街情報

JR中央線 立川駅 2015年07月02日

北口と南口でしっかりと目的分離がはっきりできる立川の紹介になります。
数年前までは比較的、錆びれた感のある立川ですが、
北口の再開発でビルが立ち並びデパートも多く多摩地区では最大級の栄えた駅になりました。
また立川にはモノレール(多摩モノレール)も運行していて、多くの人が立川駅を乗り降りします。

私も学生時代は府中に住んでいましたが、立川や八王子方面に行くことは多かったです。

多摩地区の都会スポット


JR線は中央線・南部線・青梅線があり多摩モノレールの乗り換えもスムーズにできるので
多摩地区の行動には中心になっていると思います。
中央線の中でも駅前が非常に栄えているエリアです。
ルミネや伊勢丹、ロフト、高島屋、都市銀行など生活便利な施設も多いです。
駅前には大型マンションや賃貸物件なども沢山たっています。

西多摩エリアに住んでる人たちは立川駅を利用してる人が多いです。
乗り換えの為、買い物のためなど。新宿に中央線で1本でいけますが・・・わざわざ新宿まで
来ないで立川駅周辺で生活や遊び・買い物をすませてしまう人が多いです。

南口には娯楽施設も多い


私自身も在住時に立川駅を中心に北口・南口と用途で使い分けよく遊びにいった物です。
駅ビルには学生も多くにぎわっています。
南口にはWINZ(場外馬券)や居酒屋・ゲームセンターが立ち並び娯楽施設も多く歓楽街としても楽しめる町です。

娯楽のみならず、南口周辺にはスーパーや雑貨屋も数多くあるので
生活にも困ることはないかと思います。
更に大きなメリットとしは新宿までのアクセスが中央特別快速を利用すると約40分ほどでいけることです。
仕事を都心などで考えているかたも通勤に負担無く通えるのではないかと思います。

キャバクラや飲食店も多い街


立川駅南口にはキャバクラや飲食店も多く、西多摩エリアでは夜のお店が多いです。
当サイトで立川駅周辺に賃貸物件をお問い合わせいただくお客様は立川エリアに勤めてる方が多いです。

当店も苦手な立川エリア


立川エリアの賃貸物件も多少、取扱いはありますが・・・このエリアの審査がやさしい管理会社を
多くは把握しておりません。東京都心部の仲介会社が苦手とするエリアです。
西多摩エリアと都心部の管理会社はだいぶ変わってきますからね…
1Kタイプであれば、いくつか都心部の管理会社が賃貸物件を管理してるので審査通せる場合もあります。
1DKや1LDKタイプも安いエリアなんですけどねぇ〜。




街情報一覧へ

お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト