> > 住んでみたい街ナンバー1 吉祥寺

街情報

住んでみたい街ナンバー1 吉祥寺 2015年06月14日


住んでみたい街ナンバー1にいつも選べれる「吉祥寺」について少しお話したいと思います。

皆さんご存知のように、吉祥寺には井の頭公園があって、ジブリ美術館などがある自然と文化の香るエリアと
駅を中心にハモニカ横丁やアトレ、パルコ、東急、LOFT等、ショッピングが楽しめる生活エリアが共存する有難い街なのですが、
今、ちょうど駅ビルの建替えを行っており、駅周辺はいつも人の波でゴタゴタ。


吉祥寺駅周辺整備されてきて綺麗になってる


最近、やっと井の頭線の改札とJRの改札辺りが少しづつ整備されてきていますが、その分、井の頭出口とサンロード側をつなぐラインはコロコロ変わって、井の頭出口からアトレへ行くのに通路を使わないといけない…という状況がでてきています。

そして、ひとつショックだったのですが、井の頭通り沿いにあった無印のビルが、借地権の期限終了によって、ビル丸ごと丸井に引越してしまったことです。今までビルまるごと無印良品で、取り扱う商品アイテムも多かったものが、丸井のワンフロアーですから、あつかう商品数も減り、ちょっとというか、かなりがっかり。

しかも、無印のあったビルにおしゃれな店舗が入ってくれればよいのですが、現在改装中の看板を見ると、どうも「ドンキ」が入ってきそう。安く物を買えるのはうれしいのだけれども、もっと、吉祥寺らしいおしゃれなお店が入ってくれるとよかったのにと思っているところです。でも、きっと開店と同時に、ごひいきさんになるのだろうなぁ。

アトレがどんどんきれいになってきていますが、元ユザワヤのあったビルも未だリニューアル中で、これが建てばかなり素敵な街に変貌するのではないかと楽しみにしています。

吉祥寺の良さ


住みたい街としてランキング入ってくる吉祥寺。若者が買い物やカフェをしに訪れる街ですね。
井の頭公園も近く、デートで訪れるカップルも多いです。
コンビニやスーパー、お店の数も多くて、一人暮らしをするにも不便はしません。
ただ、キャバクラや夜のお店、飲食店も結構あるので、治安が良いとはいえません。

京王井の頭線、JR中央線が通っている


新宿駅、渋谷駅へ電車で一本でいけます♪ また渋谷方面に電車で通勤したい人にとっては
井の頭線は人気があります! 東急田園都市線や東横線に比べて、電車の混雑具合は低いそうです。
女性の方からは人気のある路線ですね。

家賃は安くない


人気の街 吉祥寺。家賃も安くはないです。渋谷方面に勤めてる人は吉祥寺と渋谷の間の井の頭線沿いをお勧めします。




街情報一覧へ

お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト